ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

『上北 健』の絶対聴いてほしいオススメ曲 !

今回は邦楽のジャンルの中から、
『上北 健』を知らない方や聴き始めた方に
ぜひ聴いてほしい曲を厳選しました!

『上北 健』アーティスト情報

f:id:three0003:20181227185323p:plain

もともとはニコニコ動画で”歌ってみた”で2010年から活躍されていて、ボカロ曲を中心に歌っていた方です。「KK」というハンドルネーム聞いたことある方もいるんではないでしょうか。
毎度動画を投稿するたびに
「本家様のイメージを逸脱していましたら、お叱りください」というコメントに
  ⇒「叱れるわけがない」という視聴者の返しが好きでした。

私はボカロ曲歌ってみたが大好きで、一時期ニコニコ動画で曲を探してきては、声に合う歌い手さんを探していました。
その中でもKKは私のイメージにとても合う歌声をされていて、すぐに好きになりました。
ある時上北さんの曲を聴いた際、「あれ?この声なんか聞いたことある!」と思い、調べてビックリ! まさかの”KKさん=上北 健さん”に繋がりました!

 

『上北 健』オススメ曲

アイロニ

www.nicovideo.jp

こちらは”すこっぷ”さんという方が作曲したボカロ曲が原曲となっています。 
こちらは最悪でもないが最高でもない、中途半端な不幸に疲れた少女の歌です。
少女が助言を求めても、みんな当たり障りのないアドバイスするだけで具体的な生き方を教えてことに少女は嘆きます。
絶望を感じるほどではないからこそ、なんとかなると努力しますが結局は徒労に終わっってしまい少女はその都度落胆してしまいます。いっそのこと希望すら感じられないくらいのどん底の不幸を望んでしまう悲しい世界観です。
MVはアニメ調で柔らかなタッチですが、ハッピーエンドでは終わらない、考えさせらる深い歌詞が魅力の一つです。

ちなみに私はこの曲で初めてKKさんを知りました。
歌声を重ねてコーラス風に歌ってらっしゃるんですが、それが曲の世界観と非常にマッチしていて少女の悲壮感がヒシヒシと伝わってきます。

オレンジ

www.nicovideo.jp

こちらは”トーマス”さんという方が作曲したボカロ曲が原曲となっています。 

こちらは解釈が難しいですが、私は多重人格の説を推していきたいと思います。
恐らく本人格 Aと別人格 Bが恋に落ちてしまった曲ではないかなと思うんです。
その前提で考えると冒頭の”君のいる世界で笑ったこと”とは、BがAと一緒にいられるこを指し、
”君の見る未来を恨んだこと”とは、Aがこのままではダメだと考えていることを指しているのではないかなと。つまり歌詞に登場する君はA、私はBだと解釈できます。
そして1番では「海街」にいるのに対し2番で「三日月島」にいるのは、それぞれ視点が違うからではないかなと思います。1番の海街はAが実際に住んでいる場所、2番の三日月島は無人島のような表現であることからAの中に存在するBの世界ではないでしょうか。

まとめると1番ではBがAへの未練を語るパート、2番では共存の道を模索するAの未練を断ち切れるようにBがAを諭すパート、ラストはBがAの幸せを願うパートではないでしょうか!

所々で力強く歌うKKさんが非常に魅力的です。