ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

『tacica』の絶対聴いてほしいオススメ曲 5選!

今回は邦楽のジャンルの中から、
『tacica』を知らない方や聴き始めた方に
ぜひ聴いてほしい曲を厳選しました!

アーティスト情報

f:id:three0003:20181216231508p:plain

メンバー

・猪狩翔一 ボーカル、ギター(写真左)

・小西悠太 ベース(写真右)

 

『tacica』オススメ曲

オオカミと月と深い霧

Vo.猪狩さんが、歌詞を何度も何度も書き直した曲であり、物語性を持たせつつ”生きること”をテーマに書かれた曲だそうです。

内容としては、森にすむオオカミが、生きるために獲物を狩ってきたことに罪悪感を覚えるという物語となっています。
食物連鎖の頂点に立つであろうオオカミが、いつかの獲物にさえ狩られる夢にうなされる程、不安に駆られてしまいます。しかし月明かりに照らされた爪に、これまでの狩ってきた命が宿っていることを感じ、それの命により自分が生かされていることに気付くことで再び「生きたい」と思ります。

オオカミの決意がよく分かる歌詞が秀逸だと思います!
強き者にも相応の悩みがあるということでしょうか!

HALO

HALO
tacica
2013/11/06 ¥250

TVアニメ「宇宙兄弟」のOPテーマに起用された曲です。
宇宙飛行士の夢に突き進むアニメに非常にマッチしていると思います。

サビの
”僅かな光に似た希望が ~  一向に離れない”の部分。
1番では、まるで呪いであるかのように拭えきれない夢が重しに感じているのに対して、ラストでは
”光に似た希望は ~ 一生放さない” と立ち直り、自分の意志で夢を追いかけるようになっているところがかっこいいですね!

発熱

発熱
tacica
2016/02/24 ¥250

TVアニメ「ハイキュー!!」のEDテーマとして起用されたこちらの曲。

ハイキューとは、バレーボールを題材にした漫画ですが、この曲の歌詞はまさにスポ根漫画に適したものだと思います!
光る才能もなく、誰に応援されているわけでも期待されていない。しかしそれでもそれが足を止める理由にはならず実行するかしないかは、結局は自分の気持ち次第。そして果てしない努力の先には、朝日のような明るい未来が待っている。
そんな熱くなれる歌詞が特徴的です ♪

LEO

アースコード
tacica
2013/07/17 ¥250

同じくTVアニメ「ハイキュー!!」のEDテーマに起用された曲です。

人生を滑走路に、自身を航空機に例えて、いつか飛び立つことを信じて突っ走っていく、そんな曲です。

”テールランプの明り” つまり誰かの後ろを同じように走るのではなく、”ヘッドライトの先” つまり自分が信じた道を突き進めば、アナタの明りを頼りに仲間も飛び立てるという歌詞!

自分が光となって仲間がそれを信じて追いかける!チームとして素晴らしい形ですね!

アースコード

アースコード
tacica
2013/07/17 ¥250

どんどんと盛り上がっていく曲調が気に入っています ♪

”アース”=「地球」、”コード”=「符号、暗号」
”アースコード”=”地球に刻む”=”私が生きた証” という意味で解釈しています。つまりこの曲の場合は、その他大勢の人に埋もれてしまっている自分を鼓舞しているのではないでしょうか。
思い描いていた大人にもなれず、しかし理想を捨てきれない自分が不甲斐なく嘆いているのだと思っています。

しかし、”忘れてないのを知っていて 忘れてないから生きてる” と歌詞にもあるように、
現実をただ見ていないふりしてるいるだけで、理想を諦めてないからまだ精一杯生きれているのでしょうね。
私もなんとか”アースコード”を刻みたいものです