ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

「やりたいこと100リスト」|気軽に自分のやりたいことや目標を考えよう

人生は一度きり。悔いのない生き方をしたいと思うのは当然ですよね。
でも自分のやりたいことを考えるとあんまり出てこなかったりしませんか?
まずは「やりたいこと100リスト」を作って自分を客観視してみましょう!!

 2019年になり今年の抱負を決めた方も多いんじゃなんでしょうか。
目標を決めると身が引き締まって、いいスタートが切れますよね。
私の今年の小さな目標は”腹筋を割ること”!!
大きな目標はまだ決めてません(笑) 気長に決めていきます(笑)

ですが長い人生ですから、ずっっっと自分にストイックに生きていくのはしんどいですよね?
ですから、やらなくちゃいけないことではなく、やりたいこと・やってみたいことを楽しく考えてみましょう。

やりたいこと100リストのルール

自分のやりたいことを書き出して視覚化すると実現しやすいと言われています。
頭の中が整理されて本当にやりたいことが明確されていくんですね。
書いていくと、「あ、これもやりたかった!」なんて再発見も出来ました。
そこでやりたいこと100リストを作るうえで大事なルールをお伝えします。

ルール① 制限をかけないこと

”やりたいこと100リスト”を作るうえで大切なことは、制限をかけないこと
たとえば、「○○が欲しいけど、いまの年収じゃムリー」とか「○○に行きたいけど、時間がないー」とかそんな現実的なことは考えちゃダメです!

ルール② 何でも書いていい

そしてもう一つは、何を書いてもいい
たとえば、「○歳までに年収1000万!」とかは大きな目標でもいいですし、逆に「○○食べた―い」なんてこともOKです。

ルール③ 数量化する

そしてこれは必須ではないですが、数量化していくこと。
簡単な例でいくと「年収を上げたい!」という願望があったとします。勿論これでも全然かまわないんですが、これを数量化しようとすると「○○歳までに、年収○○円にする!」となります。
期限や、達成値を決めると実現性が高まっていきます。
なので余裕があればコレも決めちゃいましょう!

 

やりたいこと100リストのルールをまとめると
時間、経済的な制限をかけないこと
細かい願望も書いていく
できれば期限や、達成値を決まる
ちなみに私は最初にこれらルールを聞かされずに書いた結果、10個も出てこなかったです(笑) でも制限を一切かけず、欲望のままに作っていくと100個余裕で出てきました(笑)

やりたいこと100リストの例

ここで具体的な例として、私の100リストを少し書いていきます。
恥ずかしいんで、少しだけです(笑) 欲望のまま書きすぎているので(笑)

・ 30歳までに年収1000万以上欲しい 期日:30歳
・ 世界一周したい  期日:33歳
・ 新しいロードバイク欲しい 期日:27歳
・ 28歳までに結婚したい 期日:28歳
・ 料理教室通いたい  期日:27歳
・ 月1で旅行行きたい  期日:30歳
・ 海外旅行行きたい  期日:27歳
・ 全国をチャリでまわりたい  期日:29歳
・ 子供は2人欲しい  期日:33歳
・ 犬を2匹飼いたい  期日:30歳
・ ジムに週4で通いたい  期日:29歳
・ 腹筋を割りたい  期日:26歳
・ ボルダリングやってみたい  期日:25歳
・ スノボで技を決められるようになりたい  期日:26歳
・ 毎年恒例になる旅行先を見つけたい  期日:26歳
・ 世界一の高さのバンジージャンプしたい 期日:28歳

ここに書いたのはほんの一例ですが、「そんなんでもいいんかい!」みたいなことも書いてあったと思います。
そうです!何でもいいんです!欲望のままにどんどん書いていきましょう。

おわり

100リストを書き終えたら、見えるところに貼っておきましょう。
そして達成したらチェックしていくことで、どんどん楽しくなっていくと思います。

2019年1発目の記事なんで目標をきめるような記事を書きましたが、
こういうリストを作るときはあまり身構えずに気軽に書いていくことをオススメします

 

最後に遅くなりましたが、
2018年度は多くの方にブログを見て頂いて、大変励みになりました。
これからも興味を持って頂けるように頑張って書いていきたいと思いますので、
2019年もよろしくお願いいたします。