ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

【レザークラフト】「ジョイフル本田 千葉ニュータウン店」に行ってみた!

レザークラフトって材料を購入する場所を探すのが大変。
そこで実際に行った良かった店舗を紹介していきます。

今回は「ジョイフル本田 千葉ニュータウン店」を紹介します!

レザークラフトとは

f:id:three0003:20181226184122p:plain

簡単に言うと、革を用いて革製品を作ることですね! いわゆる革細工です!
型枠から革を切り出し、縫い合わせることでお店で売っているようなものを作っていくことが出来ます。

財布や、カードケース、携帯ケースなど自作したものを身に着けていると気分もとてもいいですよ!

レザークラフトの材料を買いに

革などを買いに行っても売ってる店舗は限れてきます。
わざわざ店舗まで足を運ばなくてもネットで安く買えるんですが、
まだまだ初心者なので、現物を見ながら作りたいものをイメージしたいので買いに出かけることが多いです。
そんな中でここよかったなぁ、と思ったところを紹介したいと思います。

ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 へ

f:id:three0003:20190108163632p:plain
出典:ジョイフル本田

先日同じくレザークラフトを趣味とする友人の勧めでこちらに下見に行ってきました。
ホームセンターで有名な「ジョイフル本田 千葉ニュータウン店」です。

こちらの千葉ニュータウン店でスゴイのは、なんといってもその広さ!
他のホームセンターとは比べものにならないくらいの規模を誇っています。
ちょっとしたテーマパークみたいでした。

 

f:id:three0003:20190108164636p:plain

趣味のコーナーは2階にあるクリエイティブワールドにあります!
手芸などはもちろん、パズルやビーズなど多彩な品揃えとなっていました。
(ちなみにクリスマスシーズンということもあり、店内が華やかでした!)

 

f:id:three0003:20190108164832p:plain

この店舗で嬉しいのはレザークラフトの道具や革などが多数取り揃えられていること。
広い店舗を活かしてクラフトコーナーを大きく設けられているのです!
品揃えに関しては初心者には十分すぎるほどです。

 

f:id:three0003:20190108164705p:plain

革の種類も豊富で、半裁サイズのものがこんなにたくさん!
慣れてくればこんな大きなサイズも使いこなせるようになるのでしょうか。
毛皮なんかも取り扱っていましたね。

 

f:id:three0003:20190108164904p:plain

もちろん様々なサイズにカットされた革材もありました。
初心者や、小物をメインに作っていらっしゃる方にとってはこちらの方がありがたいですね。カット革であれば余すことなく使い切ることもできますから。

 

f:id:three0003:20190108170426p:plain

こういう風にセール品として安く手に入れられたりもするようです。
掘り出し物も結構あるんじゃないでしょうか。

 

f:id:three0003:20190108170332p:plain

他にも革ひもや金具なども多数取り揃えられており、
小物関係もしっかりカバーされているといった印象です。

 

f:id:three0003:20190108164931p:plain

刻印もこんなに種類があります!
鳥や花などのマークや、アルファベットなどの文字の刻印もありますので、
作った作品にワンポイントとして入れるだけでもかなり見た目も映えるので、私自身かなり気に入っています。

 

f:id:three0003:20190108165007p:plain

さらに初心者にも嬉しいキットなども売ってました。
革もあらかじめ裁断されているため、道具をある程度そろえて、これから何か作ろうと考えている方などにとってはいい練習材料になると思います。

おわりに

様々なニーズにこたえられるであろう品揃えは、他のホームセンターにはない魅力がありました!
ですので、なにか物を作るのが好きな方は一度立ち寄ってみることをオススメします!
今までにない出会いがあるかもしれませんよ!

 

もし少しでもレザークラフトに興味があれば、
こちらなどの情報もお役にたてれば幸いです。
↓ ↓ ↓ ↓ 

www.candoll-corp.com