ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

映画レビュー『シュガーラッシュ:オンライン』|大切な人の夢を応援したくなる映画。プリンセス達のメタ発言にも注目!

 

映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」の感想 #シュガラお題



sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開)

ディズニー最新作「シュガーラッシュ:オンライン」

ネット世界に足を踏み入れた二人。
変わらぬ日常を求めるラルフと、新しい世界を夢見るヴァネロペに亀裂が走る。

本当の友情を教えてくれる映画でした!

『シュガー・ラッシュ:オンライン』概要

f:id:three0003:20181125025817p:plain

ゲームの裏側の世界を舞台に、ラルフと少女ヴァネロペの冒険と友情を描いたディズニーアニメ「シュガー・ラッシュ」の続編です。 

↓↓前作「シュガー・ラッシュ」の紹介記事はこちらです↓↓

www.candoll-corp.com

あらすじ

前作でゲーム世界を救ったラルフとヴァネロペは、
その後昼間はゲームキャラとして仕事をこなし、夜は色々なゲーム世界に入りびたり二人で夜通し遊びまわる日々を送っていました。そんな生活に幸せなを感じる二人でしたが、ヴァネロペは変わらない日常にどこか物足りなさを感じていました。

そんなヴァネロペを心配したラルフは、彼女の居場所であるシュガーラッシュの世界に少し手心を加えヴァネロペを喜ばせますが、そのことが原因でゲーム機が壊れてします。(ラルフ! またお前か!)
このままでは再びシュガーラッシュの世界が消滅してしまい、ゲームの住人の帰る場所がなくなってしまうため、ラルフとヴァネロペの二人はネットの世界に飛び出しゲーム台の壊れたパーツを探しに行きます。

壊れたパーツ年代物のためそう簡単には見つかりませんでしたが、なんとか1点だけebayで見つけることができた二人。
ebayは御存知の通り楽天のようなオークションサイトですが、そんなことを知らない二人はどんどん大きい数字を連呼し、なんと2,7001ドルという高値で落札してしまいます。(日本円でおよそ300万円ほど・・・。この箱入り娘っ!)

なんとか金策を考える二人は、道中でとあるレースゲーム”スローターレース”に出会います。そこでヴァネロペは展開が予想できるようになってしまったシュガーラッシュとは違う、未知のゲーム世界に魅了されます。
しかしここで、親友であるヴァネロペずっと変わらぬ日々を過ごしたいラルフとわだかまりが生じます。

このわだかまりにより、親友であるはずの2人の間に亀裂が生じはじめ、ネット世界すら脅かす事件に発展していきます。

感想 

新しいゲーム世界で自分を試したいヴァネロペと、親友と変わらぬ日々を過ごしたいラルフ。今作を現実世界で例えると、まるで海外へ留学する親友に対してのもどかしさを表しているかのようでした。
留学しようと決意した親友を応援したい反面、その親友が見知らぬ土地に旅立つことに寂しさを感じてしまう。
確かにラルフは極端すぎるかもしえませんが、同じような状況に遭遇したら、私はラルフと同じような心境になると思います。大切な人であればあるほど応援はしたいけど行かないでほしい、離れないでほしいというエゴは、多くの人が抱くのではないでしょうか。例えば親友だけに限らず、子供が遠方で一人暮らしを始めることになったりしても、親は同じような感情が芽生えると思います。この気持ちを決着をつけるには、自分を客観的に見て何がその人にとっての幸せにつながるかを考えるしかないんですよね。

作中でのラルフは、そんな自分を客観視し、ラルフ自身がヴァネロペに依存しすぎていることに気付き、ヴァネロペの新たな旅立ちを応援しようと決心します。
前作で、悪役やヒーローという区分に固執していた器の狭いラルフから考えると本当に大きな成長ですよね! こんな親友が欲しいものです(笑)

 

話は変わりますが、オンラインに繋がっていることもあり今作ではディズニープリンセスが多数登場します。
そしてヴァネロペとプリンセス達との交流がもちろんあるんですが、ここでの会話がなかなにメタい(笑)

例えば白雪姫が突然歌い始めると、
「なんで急に歌いだすの?? なんで急にスポットライトを浴びるの??」
というヴァネロペの激しいツッコみが・・・(笑)

他にも、唯一ピクサー作品からの登場であるメリダが意味深なことをいうと、
ヴァネロペ「あの子なに言ってるの?」
他プリンセス「あの子たまに不思議なこと言うのよ。別のスタジオだから」
とかなりメタな発言が(笑) そんなこと言っていいのか(笑)

しかしさすがは名高いディズニープリンセス!決めるとこは決めてくれます。
ネット世界の危機に対して、プリンセス達のそれぞれの特技を活かした連携プレーでラルフたちを助けるシーンはファンとしてはたまらんとです(*゚∀゚*)

おわり

12/21から公開を開始している『シュガーラッシュ:オンライン』! 私も公開初日になんとか見ることが出来ましたー(=ω=;)
楽しみにしていた人も、あまり知らない人も、面白いので是非劇場に足を運んでみてください。

最後にディズニーランド近くにあるシネマイクスピアリに飾ってあった、プリンセスたちのミニチュアを貼っておきます。

f:id:three0003:20181221204045p:plain

写真が荒いのは勘弁してください。周りに人がいっぱいいて恥ずかしくて慌ててたんです・・・(=ω=;)
ちなみにこちらの写真は、本作のとあるシーンの服装や立ち位置も完璧に再現しているので、どこで登場するか楽しみにしていてください。

ではでは~(*゚∀゚*)ノシ