ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

映画紹介『イーグル・アイ』|近い将来に起こり得るかもしれないサイバーテロ

部屋に戻ると、見知らぬ荷物。そして女からの突然の電話。

電話の主は味方か、それとも敵か。

怒涛の展開にアドレナリンが止まれないSF映画

f:id:three0003:20181120001358p:plain


オススメ度は以下のように設定しています♪
すべて個人的な感想なのでご容赦ください( >_<;)
★☆☆☆☆:残念。。。
★★☆☆☆:少し不満かな?
★★★☆☆:ふつう、2回目は見ないかなー
★★★★☆:オススメ! もう一度見てみたい
★★★★★:すごいオススメ!! 何回でも見ていられる!!

 

『イーグル・アイ』概要

2008年公開 SFサスペンス映画(アメリカ合衆国)

監督:D・J・カルーソー

主演:シャイア・ラブーフ

 

『イーグル・アイ』あらすじ

コピーショップで働くジェリーと法律事務所勤務のシングルマザーのレイチェル。2人の平凡な日常は携帯にかかってきた1本の電話によって激変した。
「30秒でFBIが到着する。今すぐ逃げなさい」。謎の女性から次々に出される過酷な指令。従わなければ死が待っている。指示に従う2人はFBIからも追われる身となる。2人はどこに行き着くのか、そしてその先には何が待っているのか・・・?

引用:Amazon 商品紹介より

 

『イーグル・アイ』レビュー

映画『イーグル・アイ』

オススメ度:★★★★☆ 

 

双子の兄の死が、主人公(ジェリー)の日常を大きく変えてしまいます。

家に帰るとおびただしい”武器や金”、突然かかってくる見知らぬ女性からの「FBIが来るから逃げろ!」との指示。

なにが起こっているか分からないジェリーは、あっさりFBIに捕まってしまいます。

FBIにテロ容疑者として決めつけられ途方に暮れる中、再び例の女性から電話での指示が。電話での指示により無事逃げおおせたジェリーですが、FBIに追われる身となってしまいます。その後、”電話での指示”に導かれながら、話が進んでいきます。

 

この映画で面白いのが、まるですぐ近くで見ているかのような電話での指示。それもそのはず、電話の主は様々なインフラからジェリーたちを見ているんです。

街中に張り巡らされた監視カメラ、ネット回線、電話回線etc...

”謎の女性”には、電子広告をつかっての指示なんてお手の物。

 

ここまでの技術を駆使してなぜ”謎の女性”はジェリーを助けるのか?

そして”謎の女性”とはいったい何者なのか?

そこがこの映画の見どころの一つですね!

  

また、この映画の特徴は展開の早さも魅力的!

例えば映画の長さが10だとすると、

1が導入、2~10が怒涛の展開で見てるこっちも休む暇がありません(笑)

 

おわりに

”謎の女性”が使っていた技術って本当にSFの世界だけなんでしょうか。

私は既にコレに近いことが出来る世の中になっているんじゃないかとひそかに思っています。(笑)まぁ私は追跡されるほど大した人間ではないので安心ですが(笑)