ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

本紹介レビュー『伝え方が9割② 』佐々木圭一|「伝え方が9割」待望の続編!

「伝え方が9割」の続編!

前作に加えていくつもの手法を紹介している本書は、さらにパワーアップしています!

さらに伝え方を磨いていきましょう!

前作の内容の紹介はこちらから ↓

 

www.candoll-corp.com

『伝え方が9割②』概要

f:id:three0003:20181129003934p:plain

64万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の第2弾がいよいよ登場。

伝え方は「センス」ではなく「技術」です!
料理に「レシピ」があるように、伝え方にも「レシピ」があります。
「伝え方のレシピ」はこれで、完ぺきに身につきます!

引用 Amazon

『伝え方が9割②』要約

前作「伝え方が9割」では「No」を「Yes」に変える技術「強いコトバ」をつくる技術の5つの手法を学びました。

 

今回『伝え方が9割②』では、「強いコトバ」をつくる5つの技術に加えて、新たに3つの技術が紹介されています!

具体的にはこんな感じです!

・サプライズ法

・ギャップ法

・赤裸々法

・リピート法

・クライマックス法

ナンバー法  NEW !!

合体法 NEW !!

頂上法 NEW !!

 

新技術に関して、それぞれ簡単にご紹介します。

「強いコトバ」をつくる3つの新技術

ナンバー法

「数字」を盛り込むことで、コトバの説得力が増す技術です。

合体法

2つの単語を組み合わせることで、まったく新しい世界観を作り出す技術

頂上法

一番だと主張することで、人を強烈な興味を持ってもらう技術

 

本書は新技術だけの紹介に加えて、前作で紹介された技術をさらに深く学べます。それになんとっ!!   実際に行われた本書の講演会の内容も含まれていますヽ(*゚∀゚*)ノ 前作のサプライズ法使ってみました(笑)

いくつかの題材を例にとり、講演会出席者の方が技術を駆使して考えた実例を見ることが出来ます!一緒になって考えてみると面白いですよ ♪

  

おわりに

前作に引き続き伝える技術を学べる本書。

著者が多くの時間をかけてトライ&エラーを繰り返し手に入れた”レシピ”を、同じ苦労をさせたくない一心で私たちに教えてくれています。

ぜひ、本書の目的でもある伝え方の技術を完璧に身につけ、使えるようになっていきましょう(゚ε゚*)

 

本書は前作を”読んでない方”でも分かるよな内容になっており、逆に”読んだ方”はもう一度前作を読み返すと深くその内容が理解できると思います。

ぜひ差をつけてどんどんて伝える技術を磨いていきましょう ♪