ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

銀閣寺周辺のグルメ|京都の地元民がオススメするラーメン店

京都は本当にラーメンが美味しいです。

中でも特に銀閣寺などの周辺はかなりレベルが高いと思っています。

京都府民が、実家に帰ると食べに行きたくなるラーメン屋さんを紹介していきます。

京都のラーメン

京都のラーメンというと、塩や醤油のあっさり系をイメージされる方が多いようですが、そうではありません! 京都府民はあっさり系では満足できないのです!

そうです!京都のラーメンはこってり系が多いんです!

 

オススメの5店紹介

・東龍

tabelog.com

豚骨、鶏ガラのクリーミーなラーメン。

こちらはスープが非常に美味しく、ずっと飲んでいたくなります(笑)

麺は”ストレート”と”ちぢれ麺”が選択でき、個人的にはちぢれ麺の方がスープとよく絡んでオススメです。

 

・ますたに(本店)

tabelog.com

背油豚骨醤油ラーメン

店内はあまり広くないのもあって昼時になるとめっちゃ混みます。なので昼の時間帯は外していくのがベストかと思います。

麺は少し柔らかめなので、私はいつも硬めで頼んでます。ネギ多めもできますよー

実は、ココを紹介したくて今回の記事を書いているところがあります(笑)

子供の頃から大好きで、近所ということもあり、しょっちゅう食べてました!

こちら京都のラーメンでNo1とったこともある老舗のラーメン屋さんなんですよ!

 

・向日葵

tabelog.com

ここで塩ラーメンの紹介!

こちらの塩ラーメン、焦がしタマネギが本当にいい働きをしてくれています。そこに炙りチャーシューの香ばしさが加わり、塩ラーメンでの良さを引き立たせてくれています。

この辺りラーメン屋さんは入れ替えが多いですが、こちらのお店は無くならないで欲しいです。

 

・あかつき

tabelog.com

豚骨ラーメン

最初に紹介した東龍のお向かいにあるお店です。

こちらの豚骨ラーメンは、一般的なお店より気持ちアッサリとしています。深夜までやっているので周辺で飲んだ日などに最適なラーメンですね!

 私も実家で飲んだ後は、夜な夜な食べにいってました(笑)

・天下一品(本店)

tabelog.com

皆さんご存知、天下一品。

超こってりスープで有名ですよね。

本店と言うこともあり、やはり他で食べるより美味しく感じます(笑) 本店も美味しいのですが、私が食べた中で一番のオススメは、鈴鹿店の天一です!