ダンボ 雑記ブログ

脱サラのための第一歩  本, 音楽, 映画 ,好きなことをシェアしていきます

映画レビュー『LALALAND』 切なすぎるハッピーエンド

一度でも叶えたい夢を抱いた人は見てほしい

綺麗ごとだけでは生きていけない世界、切なすぎる映画

f:id:three0003:20181110003649p:plain


オススメ度は以下のように設定しています♪
すべて個人的な感想なのでご容赦ください( >_<;)
☆    :残念。。。
☆☆   :少し不満かな?
☆☆☆  :ふつう、2回目は見ないかなー
☆☆☆☆ :オススメ! もう一度見てみたい
☆☆☆☆☆:すごいオススメ!! 何回でも見ていられる!!

 

概要

2016年アメリカ映画。「セッション」で高い評価を得たデミアン・チャゼル監督が自らのオリジナル脚本を映画化したミュージカルラブストーリーの傑作。批評家から絶賛され各賞を独占した。「セッション」でアカデミー賞を得たJ・K・シモンズがバーの経営者役で少しだけ顔を見せている。ラ・ラ・ランドは2017年のアカデミー賞で最多6部門を受賞した。また、第41回日本アカデミー賞では最優秀外国作品賞を受賞した。
監督:デミアン・チャゼル・出演:ライアン・ゴズリング(セバスチャン・ワイルダー)、エマ・ストーン(ミア・ドーラン)、ジョン・レジェンド(キース)、ミーガン・フェイ(ミアの母親)、ほか

 

レビュー

映画『LALALAND』
オススメ度:☆☆☆☆☆

※ネタバレを含みますので、注意してください

 

この映画、主人公(セブ)とヒロイン(ミア)が

同じくそれぞれの夢を追い続けているからこそ面白いと思います。

お互いの夢を認め合い、相手の成功を喜べる関係。

素晴らしい関係ですよね。

 

近頃、夢を追い続けると否定してくる人は必ず出てきます。

それは、セブの姉がそうでしたよね。

でも自分自身も、その一人かもしれません。

自分の夢を追うのも諦めるのも、最後は自分自身ですから。

作中でも、2人とも夢を一度は諦めてしまうんです。

 

私は、そういった葛藤もこの映画の魅力だと思います。

セブは消えゆくジャズを救うべく、自分の店を持ちたいと夢を持っていました。

しかし安定を求めるあまり望んでいないバンドに入り、成功を機に夢を諦めました。

ミアもそんなセブを責めますが、自分はオーディションに全く受からず、自身の脚本を演じるも全くダメ。大根役者だと馬鹿にされ、夢を諦めようとしてしまうんです。

現実を生きるため夢を諦めたセブと、夢を追い続けたミア。

どっちが良いか悪いかではなく、どちらも正解だと思います。

綺麗ごとだけでは生きてはいけませんから。

ただ夢に挑戦し続けることは大切だと、私は思います。

 

お互いが夢を諦めた物語終盤で、セブがミアの成功へのチャンスを掴み、

そのことをミアに伝えに行きます。しかし、ミアは「何回も受けても結果は同じ」「恥をかき続けてきた」「これ以上は耐えられない」と誘いを断ります。

セブはそんなミアを「赤ん坊」と罵り、オーディションに来るように伝えます。

確かに何度失敗しても、諦める理由にはならないですよね。

もしも101回目で壊せる壁を、100回目で諦めている可能性もあります。

そういうのが分かれば、簡単なんですけど...(笑)

 

そしてラストのお互い夢を叶えた後の再開は、本当に切ない...

夢が叶ったがために別れてしまった2人ですが、再開したことで、

「夢を捨て二人で幸せな家庭を築く」想像をするんです。

すでに遅いと気付いる2人は互いに微笑みます。なんて切ない...

すべてが思い通りになるほど現実は甘くないんですかね?

それでも2人には選んだ道がハッピーエンドだと思ってもらいたいです。

 

おわり

夢に生きる人、夢を諦めた人、そして夢を叶えた人

すべての心にささる映画だと思います。 

 

ちなみに映画のタイトルの『LALALAND』ですが、

LA=ロサンゼルスの略で、「現実から遊離した精神状態」を意味するそうです。 

必要ない情報でしたか?(笑)